MIKAZUKI 開発者ブログ

MIKAZUKI で開発を進める上で見つけた気づきやノウハウをお伝えするテックブログです。

エミュレータのみでandroid wearの開発環境をつくる

wearを使ったandroidアプリのコードを触る機会があったのだが、自分が実機を持っていなかったので、確認できる環境をエミュレータonlyで構築した。

基本的にはこのへんのリンクのとおりにやればうまくいくはずなんだけど1点はまったところがあったので備忘録的に記録しておく

参考にしたブログ http://lastshooting.blogspot.jp/2014/08/android-wear.html

android wearがエミュレータandroidに入らない

エミュレータのandoridにgoogle playを入れてそこからwearのアプリをインストールしたものの、お使いの端末はこのバージョンに対応していませんと表示されてしまいandroid4.4.4ではインストールできなかった。

5.0.0ならいけるだろ、と思いエミュレータのバージョンを上げてみたが、相変わらずお使いの端末はこのバージョンに対応していませんの表示のままだったので、バージョンの問題ではないような気がして、apkファイルを直接入れた。

ちょうど同じような現象に遭遇されている方がいたので http://qiita.com/mapyo/items/f617be64d3e3f2cee352

の通りにやったのだがgoogle側が対応しているのか、 http://apps.evozi.com/apk-downloader/android wearのURLやIDを入れてもwe have run out of device to fetch your apkと出てしまいダウンロード出来なかった。

なので http://www.apkmirror.com/ からandroid wearを検索してバージョンを選んで(一番新しいやつを選んだら4.4.4には入らなかった)ダウンロード。

そのzipをGenymotion上にドラッグ&ドロップでインストール。

無事android wearがエミュレータのandroid4.4.4に入った。